2010年01月09日

Wiiのネット接続

今までWiiを妹から借りていたのですが、購入したソフトが増えてきたし、ネットワーク接続もやってみたいし、と思って自分のWiiを購入しました。
Wiiをネットワーク接続しようと思ったのですが、これが簡単には行かないわけです、もちろん自分の知識不足のせいですが。

我が家はフレッツ・光プレミアムで、機器構成は下のようになっています。

[ONU]−[CTU]−[WZR-HP-G300NH]−[PC]

WZR-HP-G300NHはルータモードOFF(アクセスポイントモード)で使用し、WZR-HP-G300NHとPCの間は、場合により、有線だったり無線だったりします。
なお、無線時の認証方式はWPA-Mixed/PSKとしています。
セキュリティ関連で言うと、MACアドレス制限も行なっています。
AOSSは未使用です。

このような状態のところに、無線でWiiを繋げたいわけです。

ゆくゆくはDSも繋げたいので、WZR-HP-G300NHをマルチセキュリティで使用し、各SSID間は隔離機能で隔離したいと考えました。
そこで、SSID1をPC、SSID2をWii、SSID3をDSという感じで分けようとしています。

WiiのMACアドレスをWZR-HP-G300NHに追加し、Wiiのインターネット設定で以下のように設定。
・Wi-Fiを選択
・WZR-HP-G300NHのSSID2に設定したSSIDを設定
・WPA-PSK(AES)を選択
・WZR-HP-G300NHのSSID2に設定した暗号キーを設定
あとはデフォルトのままです。

接続テストを行なってみると、ネット接続できず、エラーコード52030で終了してしまいます。
このエラーコードをネットで探してみると、Wiiに設定したSSIDと暗号キーが間違えてる可能性があるから確認することという指摘があるようなので、こちらでも再度入力して、いざ接続テスト。
が、やっぱり同じエラーコードで終了してしまいます。

なにか設定が悪そうなんだけど、どこが悪いのか分からない。
そこで、隔離機能を使用しないようにしてみたところ、接続テストが無事完了してネットに繋がるようです。

ん〜、なんで隔離機能使えないの?
と思って調べてみると、どうやら、WZR-HP-G300NHをルータモードで使用した時に隔離機能が使えるらしい。
さて、どうしよう。。。ルータ機能はCTUに任せているので、WZR-HP-G300NHまでルータにしてしまうと2重ルータになってしまうよね?
2重ルータっていう構成も出来るみたいだけど、なんだか設定が複雑そうで、ネットワーク素人の自分には出来そうもない。。。

SSID1とSSID2は隔離しなくても大丈夫なのだろうか?
それなら、隔離機能は諦めてWiiをネットワーク接続しちゃうんだけど(DSの接続も諦めることになるけど)。

それとも、勉強して2重ルータにして、SSID1とSSID2を隔離したほうがよいのだろうか?

ここを目にした方で、実はこんな解決方法あるよというのを知ってる方がいたら教えてください。



ここまでお読みいただいた皆様

もし当ブログの内容に興味をお持ちいただけましたら、
RSSリーダーへの登録RSSリーダー登録を、よろしくお願い致します。

以下のソーシャルメディアもやっておりますので、
よければフォローお願い致します。
twitter : @kiracchi

スポンサード リンク



posted by きらっち at 13:00 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。