2010年09月30日

iPhoneユーザーになりました

こちらには書いてなかったですが、9/20からiPhoneユーザーになりました。

前々からスマートフォンには少し興味があって、クールで1台目として使えそうなAndroid端末がauから出るのを待っていたのですが、なかなか発表されなかったし、Androidが成熟するまでにはもう少し時間がかかるだろうと思い、思い切ってiPhone4を9/14に予約しました。
入荷まで2〜3週間ということだったので手元に来るのは9月末くらいかなと思っていたのですが、9/20の午前中に入荷したとの連絡がありました。1週間かからずに到着ですね。
9/20の夕方にソフトバンクショップに寄ってiPhoneを受け取ってきました。
 
端末が手元に届いて10日ほど経ちますが、実際に触ってる時間は少ないので、まだまだ慣れないですねぇ。フリック入力に慣れたいと思ってフリックにも挑戦してるのですが、自分の入力速度が遅くてイライラしちゃう。今のところ、これまでの携帯入力のほうが断然早い。
端末自体の動作はキビキビしていてストレス無く使用できます。

電話に関してですが、履歴に表示されてる番号を押すと、すぐに発信されてしまうのが、ちょっと使いにくいかなと思ってます。選択と発信の間に、発信しますが良いですか?とワンクッション入る方が間違って発信する確率が低くなってよいかも。ワンクッション入るのは好き嫌いがありそうなので、ワンクッション入れるか否かを選択できるようになっているといいかなと。

アプリは今のところ無料アプリしか入れてないです。
・ウェザーニュース
・Yahoo!路線情報
・Evernote
・Dropbox
・SpringPad
・foursquare
・TweetDeck
・iBooks
・iパズラー
といったところかな。
今、iMovieとDocScannerを購入しようか思案中。
他に、こんなアプリを入れておくと便利だよ、ってのがあれば教えてほしいです。

iPhone4にはアンテナ問題というのも言われてます。端末の左下を手で覆うとアンテナ本数が激減するって問題ですね。この問題は発生しないという人もいるのですが、自分は発生しました。アンテナが1本になったり圏外になったりします。メールを送ろうとしたときに送信失敗したりしてちょっとビックリします。
Appleはこの問題に対してケース無料提供という方法で対処しています。BumperなどのiPhone用ケースを付けるとアンテナ問題が解消するということで自分も無料ケースを注文しました。9/22に注文して9/28に到着。こちらも約1週間で到着ですね(Appleからは9/30到着予定というメールが来てましたが前倒しで到着でした)。

他に青カビや黄色い染みが見えるっていう問題がありますが、染みについては確認できませんでした。青カビについては写真をあまり撮ってないのでこちらも確認できてません。写真をいっぱい撮るようになると気になる場面が出てくるのかも。

まだ全然使い倒してないので「こりゃ便利!」と実感することは少ないのですが、Evernoteをいつでも覗けるのは嬉しいですね。これからiPhoneを少しずつ育てていき、使い倒していこと思います。

ちなみに、auは10/4に新しいスマートフォンを発表するらしいですね。「iPhoneにして失敗したぁ〜」と思わせてくれるような端末が発表されると嬉しいです。2年後の機種変時にAndroidの選択肢が増えていてくれるといいな。



ここまでお読みいただいた皆様

もし当ブログの内容に興味をお持ちいただけましたら、
RSSリーダーへの登録RSSリーダー登録を、よろしくお願い致します。

以下のソーシャルメディアもやっておりますので、
よければフォローお願い致します。
twitter : @kiracchi

スポンサード リンク

タグ:iPhone apple


posted by きらっち at 23:35 | 静岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPod/iPhone/iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。