2011年04月26日

オンラインストレージサービス

さて、先日、SugarSyncのアカウントを作ったと書きましたが、
使い方や保存するデータを整理しているために、いまだに
データのアップロードが出来ていない状態です。

ご存じの方も多いと思いますが、世の中にはいろいろなオンラインストレージサービスがあります。
SugarSync、Dropbox、Windows Live SkyDrive、Zumo Driveなどなど、まだまだたくさんあるんですね。

オンラインストレージサービスって、ネット上に、データの保存場所を提供してくれるサービスです。
データを自分のPC内だけに置いておくんじゃなくて、ネット上にも保存しようってものですね。
言い方としては「ネット上」とか「ネットの向こう側」とか「オンライン」とか「クラウド」とか、いろいろありますが、結局は同じようなことを意味してます。
保存というのは、意味が2種類あるらしくです。自分のPC内の構成と同じ構成をネット上に作成するもの(同期型)と、自分のPC内の構成とは独立したものの2種類です。
前者の場合は、PC内にデータを追加/PC内のデータを削除すると、ネット上のデータも追加・削除されます。
後者の場合は、PCとは独立しているので、PC内のデータを削除してもネット上からは削除されません。

自分は、Dropbox、SugarSync、Amazon CloudDrive、SkyDriveのアカウントを持ってますが、Dropbox以外は、今のところ、使ってません。アカウントを作ってある各サービスにはそれぞれ特長があるようなので、それを理解した上で、どこに何を入れるかを整理して、それぞれを使ってみたいと思ってます。

さて、オンラインストレージサービスの中で、知名度が高いのがDropboxです。
Dropboxも同期型のオンラインストレージサービスです。
しかし、SugarSyncが自分のPC内の任意のフォルダを同期できるのに対して、Dropboxは特定のフォルダしか同期できません。
Dropboxのクライアントをインストールすると、My Documentsフォルダの下にMy Dropboxというフォルダが作成されます。
Dropboxは、このMy Dropboxフォルダ内のデータを、クラウド上のストレージにも保存してくれます。

この特定のフォルダしか同期しないという仕様を便利と感じるか、不便と感じるかは人それぞれですよね。
自分は結構便利だと思ってます。

というのも、自分の場合、これまでのPCの使い方が悪かったために、データがPC内のいろんなところに点在してるんです。そうすると、データを探すときに面倒なんですよねぇ。
必要なデータを1つのフォルダに集中しておけば、検索もそのフォルダ内だけ行えばいいし、バックアップもそのフォルダだけ行えばいい、という感じで、すべてが「そこ」にあると作業が単純になる気がしてます。

他にも特長はいろいろありますが、自分が説明するよりも、いろいろな方が各オンラインストレージサービスの特長や利点、使い勝手を、分かり易くレポートされているので、興味のある方はググってみると、たくさんの情報が得られるかと思います。

Dropboxも、SugarSyncと同様に、誰かを招待すると、招待した側招待された側の両方に250MBのプレゼントがあるようです。
Dropboxの無料版は2GBからのスタートですが、紹介されて始めると、2.25GBになるということですね。
また、Dropboxから出される課題をクリアすると、容量が増量されたりもします。

もし、Dropboxを始めてみたいという方で、
周りにDropboxを使ってる人が居ない、って思ってる方、
下のリンクからアカウントを作ってみてください。
Dropboxアカウント作成(招待版)
http://db.tt/F4cByQT

ちなみに、SugarSyncの招待版は以下のリンクですので、
気になる方はご利用ください。
https://www.sugarsync.com/referral?rf=eoqak2fzmkxkz



ここまでお読みいただいた皆様

もし当ブログの内容に興味をお持ちいただけましたら、
RSSリーダーへの登録RSSリーダー登録を、よろしくお願い致します。

以下のソーシャルメディアもやっておりますので、
よければフォローお願い致します。
twitter : @kiracchi

スポンサード リンク



posted by きらっち at 19:00 | 静岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア・サービス系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。