2011年11月23日

miilを使い始めてみました

 どこかで誰かの役立つかもしれないので、みんなで写真アップロードしませんか?

 先日から、miilという、サービスを使い始めました。
 食べ物の写真やお店情報を共有することが出来る、SNSみたいなサービスです。

 miilのiPhoneアプリは無料で提供されていて、そのアプリを使うと、写真撮影→写真編集→写真のアップロードが出来ます。
 miilアプリで撮影した写真以外に、カメラロールに格納されている写真をアップロードすることも可能です。また、アップロードする写真にコメントや店名を付加することも可能です。
 もちろん、他の人がアップした写真も観られますし、誰かがアップした写真にコメントを付けることも出来ます。さらに、アップロードされた写真の右上に[食べたい!]ボタン(いいねボタンみたいなもの)が付くので、写真を見て食べたいと思ったら、そのボタンをポチッとすることも出来ます。
miil

 要は、Instagramみたいなサービスってことですね(^^;
 Instagramは、いろいろな写真を観たい時には良いのですが、食べ物の写真に限定して観たい時は、食べ物以外の写真はノイズになりますね。その点、miilは食べ物限定なので、食べ物に関する写真を観たい時に威力を発揮します。

 iPhoneの位置情報を使えば、さらに便利だと思います。
 アプリの下方に[近所]ボタンがあります。[近所]ボタンをタップすると、現在地付近のお店で撮影された、写真が表示されます(iPhoneの位置情報サービスをオンにしておく必要があります)。「近くに美味しそうなお店ないかなぁ」という時に、役立ちそうですね。
 逆に、店名からも検索できます。アプリの下方にある、[マイページ]ボタンをタップして、「検索」から[店名で検索]から店名を選択します。すると、選択したお店に関する写真が表示されます(こちらも、iPhoneの位置情報サービスをオンにしておく必要がありそうです)。
miil

 アップロードする写真に店名を付加しておくと、後でその写真を閲覧した時に、そのお店の位置をマップ上に表示してくれますし、電話番号やホームページのURLなんかも表示してくれます。
miil

miil

 なかなか便利そうだし、面白そうなサービスだと思いました。
 このようなサービスは、たくさんの写真がアップされることで利用価値が高まると思うのですが、今のところ、利用者はそれほど多くないような印象です(twitterでフォローしている人を検索したところ、157名中7名しか利用してなかったですし)。もっともっといっぱい写真がアップされて欲しいです。じゃないと、便利に使えないんですもん。
 すでに似たようなサービスが存在しているかと思うので、それらのサービスを利用している人を如何に取り込めるか。すでに同様のサービスを利用している人に対して、乗り換えたいと思わせてくれるような他サービスとの差別化ポイントや、このようなサービスを利用したことが無い人に対しては、魅力的な機能を、どんどんアピールして欲しいです。

 そういえば、miilに対する要望を、twitterで独り言としてつぶやいたところ、miilの中の人からすぐにリプライが来ました(夜中の0時くらいにつぶやいたら、その5分後くらいにリプライ来ました。返信を期待した発言ではなかったので、少しビックリ)。
 今なら、サービス提供して間もないということもあってか、miilに関する話題を注視しているのかもしれません。なので、要望やバグレポートに対して、すぐに反応が得られそうですよ。
 ちなみに、その時の要望の1つに、編集した写真をリセットしたい(元に戻したい)って書いたんですが、これはすでに実現されていて、写真をダブルタップすることでリセットされるそうです。

 その後、また要望を思いついたのですが、miilのサポートのほうに出すかどうか迷ってます。すでに実現されていると恥ずかしいしw
 とりあえず、忘れないように、ここに記録しておきます。

  1. HOTで表示される写真は、アップロード日時の古いものが上に、新しいものが下に表示されるようなんですが、逆にして欲しいな〜。新しいものが上のほうが、最新の写真がすぐに見られていいじゃん。
  2. その写真がいつアップロードされたかっていう情報が「○○時間前」みたいに表示されるんですが、○○月○○日○○時○○分という形式にならないかな〜。現状の表示方法と選択式でも良いんだけどな〜。
  3. Flickrにも投稿出来るようにして欲しいな〜。


参考

icon
icon
miil miil - FrogApps, Inc.

当ブログ内の関連記事もどうぞ


ここまでお読みいただいた皆様

もし当ブログの内容に興味をお持ちいただけましたら、
RSSリーダーへの登録RSSリーダー登録を、よろしくお願い致します。

以下のソーシャルメディアもやっておりますので、
よければフォローお願い致します。
twitter : @kiracchi

スポンサード リンク



posted by きらっち at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ソフトウェア・サービス系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。