2012年01月20日

Pinterestを始めました(まずは初期設定まで)

世の中には様々なSNSがあります。そして、PinterestもSNSの1つです。どうやら、すでに人気のSNSとのことで、日本国内でもいろいろなところで紹介されているようです。
Pinterestでは、web上にある、自分の気に入った写真を、自分のボードにピン止めしていく感じで使います。SNSなので、他のユーザーをフォローすることも出来ます。

ということで、実際にPinterestを使ってみました。

現在、Pinterestは招待制となっています。といっても、すでに登録している人に招待してもらう必要はなく(もちろん、すでに登録している人から招待してもらっても良いようですが)、Pinterestのサイトに行き、メールアドレスを登録します。
Pinterestを始めるまでの流れは以下のような感じです。

  1. Pinterestのサイト(http://pinterest.com/)にアクセス
  2. トップページにある「Request an Invite」をクリック
  3. 自分のメールアドレスを入力して、「Request Invitation」をクリック
  4. 「Request Invitation」してから数日(自分の場合は3日でした)経つと、Pinterestから招待状が届く
  5. 招待状にURLが記載されているので、そのURLにアクセス
  6. FacebookまたはTwitterのアカウントを入力して接続
  7. Pinterest用に、Username、メールアドレス、パスワードを入力し、「Create Account」をクリック

ここまでで登録が出来ます。

「Create Account」すると、引き続き、いくつかの設定を求められます。

  1. まずはPeopleから何か適当なジャンルを選びます。
  2. 次に、ピンボードの作成を求められます。適当に名前を付けて、いくつかのボードを作れば良いようです。自分はこの時点で13個作成してみました。ボードは後から追加・削除やボード名の改名が出来るので、ここではあまり頑張らなくても良さそうです。
  3. 最後に、写真を貼り付けるためのブックマークレットを、ブックマークバーに設定するように求められます。「Pin It」というボタンがあるので、これをドラッグして、webブラウザーのブックマークバーにドロップします。

ここまでで、最初の設定が終わり、「Start Pinning!」ボタンをクリックして実際に使っていくことになります。

その他として、

  • 初期プロフィールには、FacebookまたはTwitterに設定しているプロフィールが反映されるようです。必要に応じて、変更するのが良いと思います。
  • Pinterestのサイトは英語表記ですが、日本語を入力すると、日本語も表示されます(ただ、ホーム画面の右上にアイコンと名前が表示されるのですが、その名前に日本語を使っていると????と表示される場合があるようです)。
    Pinterest
  • 初期設定では、上のPeopleで選んだジャンルの人を自動的にフォローするようです。

こんな感じで、まずは登録と初期設定まで行ないました。
ピンボードは殆どが空っぽですが、もしよろしければ、フォローしてください。
ユーザー名は「kiracchi」です。
http://pinterest.com/kiracchi/

<2012/05/07追記>
これまでに何度か、Pinterestへの招待依頼をいただきました。
招待メールをお送りすることは何の問題も無いのですが、問い合わせメールやコメント欄のチェック頻度が低いため、ご依頼いただいてから招待メールを送付するまでに1〜2日くらいかかります。招待依頼を行っていただく際は、この点をご了承ください。
なお、twitterの@kiracchi宛に招待依頼をいただければ、もう少し早く対応出来るかもしれません。

参考


当ブログ内の関連記事もどうぞ




ここまでお読みいただいた皆様

もし当ブログの内容に興味をお持ちいただけましたら、
RSSリーダーへの登録RSSリーダー登録を、よろしくお願い致します。

以下のソーシャルメディアもやっておりますので、
よければフォローお願い致します。
twitter : @kiracchi

スポンサード リンク



posted by きらっち at 21:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | ソフトウェア・サービス系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして お聞き致します 写真に(以前)興味をもつ者として写真を楽しませる道具になりますか お聞きいたします
Posted by H.A at 2012年01月21日 11:29
Pinterestで検索したらたまたま辿り着きました(*^_^*)
私もPinterest始めてみようと思います♪
登録したらフォローさせて頂きます(^^)v
Posted by at 2012年01月21日 14:19
H.Aさんへ
なり得る可能性はあると思います。趣味の合う写真、興味のある写真、センスのいい写真が、たくさん貼り付けてあると、観てる側も楽しいです。
ただ、ボード上の写真は自動的に配置されて、貼り付けた人の意図通りに並べることは出来ないようなので、写真のレイアウトまでこだわりたい方には物足りないかもしれません。


無名さんへ
Pinterestは使い始められるようになるまでに数日かかるのが、もどかしいですけどね。
使い始めたら、楽しんでくださいね(^^)
Posted by きらっち at 2012年01月22日 01:50
ピンタレストの導入解説わかりやすかったです。また、いろいろ教えてください。
Posted by ジョー小林 at 2012年01月26日 16:40
ジョー小林さんへ
自分はお教えできるほどの知識は無いかもしれませんが、またお越しくださいね。
Posted by きらっち at 2012年01月26日 20:32
はじめまして
私もPinterestをはじめようと思い
メールアドレスを入力してRequest an Inviteしたのですが、さっぱり返事がきません(T_T)
できればInviteしていただきたいのですが、お願いできませんか?
Posted by まこと at 2012年05月06日 17:55
まことさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
対応が遅くなってしまい申し訳ございません。
本日、招待メールをお送り致しました。
初めてiPhoneから送付作業を行ったので、
ちゃんと届いているか心配ですが。
もし、届いていないようでしたら、お手数ですが、
再度、ご連絡いただければと思います。
Posted by きらっち at 2012年05月07日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。